FC2ブログ

木工房ひのかわ

木工房ひのかわのこだわりと哲学
ひのかわ日記
1月27日     こんにちは ゆるりです。


今が旬のりんご。

いつも必ず食べたくなる コンポートです。

今回はブランデーを少し入れて作ってみました。

出来上がりは ほんのりといい香りがします。





今日はこれで フライパンで簡単に出来る  りんごケーキもどき を焼いてみましたが

ちょっと焼きすぎ・・(>_<)


fc2blog_20210128165908168.jpg
 
焼きすぎをカバーするために

りんごのコンポートとバナナをのせ コンフィチュールをかけ

ミントを添えると 見栄えも少しよくなって??

なんとか工房の3時のおやつタイムに間に合いました。  (^^;)


1月20日   こんにちは ゆるりです。


今日はポカポカ日和です。

ベランダに植えた野菜達 (レタス・水菜・春菊・セロリ・ネギ・人参など)は

それなりに育っていますが

ブロッコリーはまだまだ食べれそうにありません。









人参も間引きが少なかったのか

ミニサイズです。でも味はしっかり人参  ちょっと甘いです。

毎日の食卓に・・・という訳にはいきませんが 汁物やサラダなどに使えて

とても便利ですし キッチンからすぐ手が届くのがうれしい (^^♪。

ちまちま楽しめるミニミニ菜園です。
1月15日 こんにちは ゆるりです。


一月も半月経ってしまいました。

今年 初めてのブログです。

今年に入ってから 一段とコロナが酷くな り 毎日の報道はコロナ一色。

暗いニュースがほとんどですが 自身出来る事をやって 毎日この笑顔を

見て 『 にんまり にっこり 』  増やします。




こんな調子でマイペースですが 今年もどうぞ宜しくお付き合いのほど お願い申し上げます。



さて お正月の鏡餅などの始末 いつも粗末にならぬよう 気を使うのですが

今年は雪も降ったりして 寒かったせいかカビも出ず

冷凍する間もなく 意外と早く食べてしまいました。




飾りのつるし柿は お屠蘇に漬けて お茶うけに・・・(但し 車の運転はダメ)




鏡餅は きな粉餅や ぜんざいに ・・・

スタッフはじめ ひのかわファミリー皆 甘い物 大好きです。(^^;)










今年も 平穏に とはいかないでしょうが
 
智恵を出し合いながら 乗り切って行きたいと思います。